人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は「仏壇の日」
何でも「685年、天武天皇が日本書紀のこの日の詔に、諸国の家ごとに仏舎を作り、仏像、経典を置いて、礼拝供養を勧めた」んだそうで、それにちなんで全日本宗教用具協同組合が制定したそうです。

今日は他に、:
 ・松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立つ(1689)
 ・NHKが有線によるテレビ実験放送を公開(1939)
 ・ソ連宇宙飛行士ガガーリンが訓練中に墜落死(1968)
 ・大手私鉄がストライキを実施(1992)
  ラッシュ時にかかるストライキは11年ぶりだったそうです。
  …そういえば、最近は電車のストライキって聞きませんね。利用者としては幸いなことですが…。

といったことがあったそうです。

あ、あと、今日はX線を発見したレントゲン博士の誕生日(1845)でもあるそうです。よければクリックしてね♪
by dummyxj-si | 2005-03-27 00:19 | 的外れる日々


<< 初めて勤めた会社で うひー >>