敗色濃厚だから情に訴えかける気かしら
必死だねぇ。

経済ニュース : <ニッポン放送株>FNS系列27社 フジを全面支持と声明
声明は、系列局持ち回りで関西テレビ(大阪)が取りまとめた。「法の不備をついた強引な手法で突然、大量の株式取得をしたことに強い憤りを覚える」とライブドアを批判し、「企業風土に高い倫理観と価値観が保有されているか疑問」として、公共性を担うニッポン放送が、ライブドアの支配下に置かれることは「重大な問題」としている。さらに「ニッポン放送がフジサンケイグループを離脱すれば同放送の企業価値は著しく低下し、同放送を支持してきた聴取者は大きな損害を受ける」と指摘した。
ネット上で様々なサービスを提供するライブドアも、ニッポン放送同様に公共性を担っていると思いますが。
ここで訴えるべきは「公共性」でなく、「放送の平等性が保たれるのか(保たれると思う)」とか、違う方から攻めた方がいいのではないでしょうか。
でも、今更どんな屁理屈コネたところで、もう世間は「グループ内での利益の潤滑を従来通りに行なうため」いやむしろ「ライブドアなんて若造に支配なんてされてたまるか」ってな理由で抵抗してるのは判ってると思うよ~。


あ…今なんか唐突に、幻の「セガバンダイ」を思い出しちゃった…。あっちの場合は上層部はめちゃくちゃその気だったのに、バンダイ側社員の「企業風土が違いすぎる」とかいう理由で圧倒的な反対を受けてご破算になっちゃったんだよね…でも実際のところは、「歴史あるバンダイがセガなんぞと対等合併など許さん!」なんていう理由だったんじゃないかなぁ、なんて…。


仙台にいた時は、ファミマでジュニパンとか買ってたっけなぁ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-18 23:30 | ニュースに的外れ


<< 今日は「アカデミー賞設立記念日」 つけてた覚えがありません… >>