DIMSDRIVE、「お米」に関するアンケート調査結果を公開
ビジネスブログにTBするの初めてだからちょっと不安。

Excite エキサイト : ビジネスブログ|【ネットリサーチのDIMSDRIVE、「お米」に関するアンケート調査結果を公開】

お米好きとしてはちょっと引っかかるネタですね。
「DIMSDRIVE:タイムリーリサーチ」からこのアンケートの詳細が見られますが、全国で一番食されている銘柄ベスト5は、:
1位:コシヒカリ
2位:あきたこまち
3位:ひとめぼれ
4位:ササニシキ
5位:きらら397
次点:はえぬき
という順序になっています。

1位の「コシヒカリ」は順当というか、定番ブランドですね。2位~4位もよく聞きますが、私が意外だったのは、5位の「きらら397」。私はスーパーなどではこれより順位が下の「はえぬき」や「ミルキークイーン」は見たことがありますが、「きらら」は見たことがありません。
この「きらら」は、北海道の定番地産ブランドだそうで、その影響なのかなぁ、とも思ったのですが、でも「都道府県別“食べられてる銘柄”ベスト1」を見ると、北海道は「きらら」より順位が下にある「ほしのゆめ」なんですよね…つまり、道外でも「きらら」はかなり支持されてるってことなんですよね。ふむむぅ。
よければクリックしてね♪
[PR]
by dummyxj-si | 2005-03-14 22:54 | ニュースに的外れ


<< ピーターパンの版権 根本的な対策ではあるけど >>